Lesson Review October 2019 Starter, Phonics & Primary Classes

STARTER
Picture Dictionary Topic 4 Colorful Sea Creatures ではTopic 3と同様、海や色の語彙を取り扱いました。Chant は分解して歌いやすい部分に注目しました。Topicに出てきた単語を暗記したり、スペルを覚える事にもチャレンジしました。
Let's Go では Zz, Ff, Ll, Mmを学習しました。日本語ではzipper のことをジッパーと言います。英語のzipper の ‘ の発音の正しい読み方を練習しました。また、lamb のbは発音しないことにも注目しました。母音で始まる単語の前にa が来る時はanになるという大切な英語のルールも学習しました。
What shape is it?  It's a square.  It's an oval. 等のQ and Aの練習をしました。
Let’s Go Workbookでも学習したアルファベットの書き順を確認し、様々な単語やフレーズを練習しました。
Starter クラスのつぶやきa egg aではなくan eggになると説明すると;せんせ〜a egg は言いにくいよ。ルール決めた人って頭いいと思う! (先生もそう思います( ´ )                                                                                                                    (井上)

PHONICS 1 
Picture Dictionary では Topic 12 Clean Up the Kitchen, Topic 13 Evening in the Living Room では家の台所や居間に関する語彙を学習しました。refrigeratormicrowave, television , magazine等 発音の難しい単語にもチャレンジし、覚えました。
Phonics ではUnit 3 Consonants (子音)が終わり、Unit 4 Vowels ではa e i o u の(短母音)の学習をしています。P21keywords を繰り返し練習しながら問題を解いたり発音の練習をしています。このUnitの単語も3文字の単語ばかりなので頑張って覚えましょう!
Reader 1B Family Album の音読をレッスン中やサポートタイムで繰り返し練習しました。また、お家でも日々練習してくれている生徒がほとんどです。ご協力ありがとうございます。月末から音読リレーで頑張って発表してもらっています。
Good work, everyone! (井上)

STARTER & PHONICS 1
Halloween eventでは皆、素晴らしい仮装で登校してくれました。通常のレッスンを少し短縮しながら、ハロウィン パズルを解いたり、宝探しゲーム、trick or treat もしました。とても楽しいイベントになりました。
最近MEL Schoolに来ることに慣れてきた生徒がほとんどです。
引き続き毎日5分程の自宅学習を生徒達に声かけをしますので、お家で英語学習をしている
お子さんの姿を見かけましたら、褒めてあげてください!(井上)

PHONICS 2
Picture Dictionary Topic 19 Fall in the Forestでは秋の季節の語彙を取り扱いました。Topic 24 Toy Box ではおもちゃ箱に入っているおもちゃに関する語彙を学習しました。Topic 19では最初はなかなか発音もスペリングできなかった秋:(fall) autumn でしたが工夫してスペリングを覚えました!コツコツ努力する姿勢が立派でした!
Phonics 2 Unit 3 Consonant Blends  (れんぞく子音)ではテキストP37 の単語を基本にし、たくさんの単語を学習しています。globe の gl,  greenの gr のように と を音に分けて言ったり聞き取ったりすることに苦戦する場面がありました。徐々に慣れてきましたが、復習をすることによって定着していきます。特にレッスン後には復習をしましょう。
Reader 2B  Elephant Driver  たくさん音読練習をし、皆徐々にスラスラと読めるようになってきました。どうしても後半の方が難しく、つまずいてしまう生徒が多いのでレッスン中に繰り返し練習しています。お家でも後半を中心に練習してくれればと思います。
Kiso Eigo Zero 10月号 Lesson 23 で学習した前置詞の使い方を繰り返し練習しました。机の上にある文具等を使って各自で文作りもしました。

()The pencil is on the notebook. Lesson 25 ではWhat would you like?Q and A を練習し、Lesson 27It's for my fatherでは〜のために、といった文のQ and A を練習しました。
Halloween eventでは皆,素晴らしい仮装で来校してくれました。通常のレッスンを少し短縮しながら、ハロウィンパズルを解いたり、基礎英語ゼロ 9月号で学んだ 前置詞やgo straight, turn right 等の道案内に関する語彙を使った宝探しゲームや恒例のtrick or treat をしました。とても楽しいイベントになりました。
MEL Schoolでは引き続き 毎日10分程の自宅学習を生徒達に声かけをしま。お家で英語学習をしているお子さんの姿を見かけましたら、褒めてあげてください!
以上ご報告いたします。ご不明な点がございましたらお気軽にお知らせください。今後ともよろしくお願いいたします。(井上)

Primary
Picture DictionaryではTopic 26, 27, 28, 29, 30 の学習をしました。Topic 28-30は食べ物や飲み物など身近で短い言葉が多かったので Spelling Challengeと称し自分の頭にあるスペリングのイメージが合っているかを確認しました。頻繁に目にする単語についてはほぼスペリングと発音がきちんと身についてきています。
基礎英語1 10月号では一般動詞を使った文の使い方、How many ...? How much ...? 数えられるものと数えられないもの、代名詞の使い方のまとめに意識を持って音読や英文の再現練習に取り組みました。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿