Lesson Review October 2019 Junior Classes

Junior-1
10月はステージ3の中間にあたる時期です。10月のねらいは、これまでの文法事項を整理し、正確な定着と運用を確認すること、また気持ちのよいコミュニケーションの基本姿勢を意識して音声練習をすることで基礎固めをすることです。タイピング活動では、頻出度の高い単語を素早くタイピングする練習に加えて、与えられたテーマに沿った簡単な作文を考え時間内にタイピングをして相手に伝える練習を始めています。
Bridge Work 1 では、疑問詞を用いた質問文とYes/Noで答える質問文の区別と、現在形(変わらない事実や普段の習慣行動)と現在進行形(今している最中の行動)の区別を定着させるため、繰り返し運用練習をしました。
Engage Starterでは、オリンピックに因んで、スポーツの名前や種類、分野についてのトピックに触れ、各国におけるスポーツへの取り組み意識について理解を深めました。活動の内容及び小テスト実施予定のお知らせなどについては、レッスンレポート(MELSchoolブログとEdmodo)でお知らせしております。活動の個別評価はEdmodoメッセージで随時ご確認ください。(森實)


Junior-2
Bridge to MEL 2ではwillやwould like to などの表現を通じ依頼や意思などの伝え方、How long ... it take ...? では時制の使い方を含め英語特有の it を主語にした表現、I think/hope, I'm sure/afraid that ...など一つの文に2つの主語・動詞が入る表現を、これまでの学習内容を振り返りながら練習しました。
基礎英語3では音読、シャドーイングなどの練習に加え、月木クラスでは要約文を書く練習を引き続き行っています。火金クラスでは10月後半から音読練習を一層強化しています。
Presentation 10月は My favorite school event のテーマで各自が順番に発表をしました。きちんと準備した上で臨むことで力がつくのでご家庭でもぜひお声がけください。(浅井・狩野)

Junior-3

Bridge to MEL 3では Chapter 31から32にかけて学習しました。ここでは句動詞(carry onなど2語以上で意味を作る動詞)や動詞の後にto不定詞をとるもの、動名詞をとるものそれぞれの使い方を練習しました。Vocabulary in Useの語彙を含め難しいものが増えています。しっかり復習することが大切です。
基礎英語3 要約文を書くことや音読の内容はとてもよくなっています。聞いた内容をパートナーに簡潔に伝える活動 (Retelling)の練習についてはまだ難しいと感じる生徒が多いようです。
Presentation 10月は My favorite school event のテーマで各自が順番に発表をしました。きちんと準備した上で臨むことで力がつくのでご家庭でもぜひお声がけください。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿