MJコース 2月の学習内容

 今月と来月はMJコースのメディア・リテラシー強化月間。主にこんなことをやりました:

1.     海外のニュースではよく見聞きする「世界の大事件」も、日本のニュースではあまり報道されないことがあるのはなぜ? 毎週しっかり中高生新聞を読んでいるMJ生、「ニュースを伝える立場」「ニュースを受け取る立場」両方で考えています。

2.     普段あまり意識しないかもしれない、新聞などの写真のキャプション。ニュースの伝え手はどんな目的で写真を選び、キャプションを作っているの?大いにディスカッションしました。


自分たちが書いた記事に添える「理想の写真+キャプション」:どんな写真を使うのか、どんなキャプションをつけるのか。写真のアングルは?引き気味にする?トリミングは? 写真もキャプションも、記事を作っている人の「何をどう伝えたいか」という思いがこもっていることを皆が実感できた瞬間。目が輝いていました。

 

描写コンテスト:「秘密の絵」をどう言葉だけで描写すれば、何も知らない相手に「同じ絵」を描かせることができるかチーム戦で行いました。自分にとっては「当たり前」な言葉も、相手にはわからないこと、相手の言っている意味を誤解しているかもしれないこと。そんなことに気づけたと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿