<学びスペースでの受講について>
月、水、木曜日16:00-21:00に「教室スペース」(メルスクール三鷹)、「オンラインスペース」(Google Meet)を開放しています。学びスペースでは、コーチングで決めた一人一人の学習計画に沿って、学習を進めてもらいます。アタマプラス以外にも、学校の課題や英検・漢検などの個別の課題にも取り組んでいただけます。アタマプラスが学校の授業内容に合わない生徒や、記述問題を主に取り組みたい生徒には、アタマプラスは基礎学力の定着のみに使っていただき、別途こちらから問題集を提示し、取り組んでいただく場合もあります。
「教室スペース」でアタマプラスに取り組む際は、タブレット(iPad等)又はパソコン、ヘッドセット(イヤフォン)を持参してください。また教室はコーチングを行なったり、音読練習をする生徒がいたりする関係で、常に一定の静寂を保つのが難しい環境です。そのため学習に集中できるよう、ヘッドセット・イヤフォンはノイズキャンセリング機能がついたものを用意してください。
スマホでもアタマプラスは利用いただけますが、長時間画面を見続けることになるため、タブレットでの受講を推奨しております。インターネットはスクールのWi-Fiに接続して使用します。
「オンラインスペース」(ご自宅)の際にはアタマプラス、学校で使用している教科書・参考書とインターネットの接続環境をご用意ください。
セキュリティー、学習で使用する以外のアプリの利用やアクセス制限はご家庭で設定、管理をお願いします。
学習習慣を定着させるため、最低週1時間は「学びスペース」で学習することを推奨しておりますが、強制ではありません。自分でアタマプラスに取り組む時間を決め学習してもらう「自分スペース」でも学習していただけます。「自分スペース」の学習のサポートは個別に学習アドバイザーが行います。
<コーチングについて>
生徒さん自身が自立した学習者となれるよう、月に一度、学習アドバイザーが生徒さんと共に、学習進捗・計画等を見直す1on1のコーチングを行います。コーチングはGoogle Meetで行います。
<学習アドバイザーについて>
「学びスペース」では、学習アドバイザーが常駐しており、生徒さんが自律的に学習を進めることができるよう、様子をみながら適宜学習に関する助言をします。学習アドバイザーは、特定の教科の専門家として、その教科に関する知識や問題の解き方自体を教えるということはしません。学習アドバイザーの主な役割は以下です。
①生徒さんの勉強の仕方・スケジュール管理をサポートすること
②生徒さんが自ら学習について抱えた課題に対して、自分で解決する・調べる力を身につけさせること
①、②の実現のために、学習アドバイザーは生徒との関わりの中で、以下の内容を実施します。
・コーチングの内容に基づいた学習の支援、学習スケジュール管理
・定期試験、志望校に合わせた学習方法、問題集の提案・学習の支援
・生徒さんの学習に対するモチベーション・自己肯定感が高まるような声かけの実施
<スクールからのご連絡方法>
*スクール指定のアプリ「スクパス」をイントールしていただきます。
保護者さま・生徒さんとのご連絡は、スクパスの「お知らせ」機能で行います。
<悪天候による「教室スペース」の閉鎖>
「教室スペース」開放日に天候や交通事情などで生徒さんの登下校が難しい場合は、「オンラインスペース」のみの対応に切り替えます。当日午後1時までにGoogle ChatのMy Study Programスペース及び公式ラインでご案内いたします。
<登下校時の安全管理>
本スクールは、生徒さんが本スクールへ登下校する際の安全管理責任、賠償責任を負いません。
<負傷時の処置と免責>
受講生が本スクールの学習中に負傷した場合には、本スクールが応急処置を施します。ただし、その後の治療、通院、入院等については、本スクールは責任を負いません。また、本スクール内の諸規則や指導者の指示に従わないで起きた事故や盗難、および、本スクールに関わりのない外部者や力による加害や事故について、本スクールは賠償を負いません。
MEL School 三鷹 2023年3月8日
0 件のコメント:
コメントを投稿