マイスタ11月のご報告

1.英検模試、マイスタ冬学習を実施します。

前の記事で告知した通り、英検模試・マイスタ冬学習を実施します。

英検模試記事
https://melschool-update.blogspot.com/2023/11/blog-post_21.html
マイスタ冬学習記事
https://melschool-update.blogspot.com/2023/11/blog-post.html

マイスタ冬学習では新たにELSTコースを設けました。
今までメルスクールの方で英検講習を行なっていましたが、
英検は目標に向かって自分で演習に取り組む力が必要ということで、今回からマイスタと合同で英検に向けての学習機会を運営します。
英検に向けて自分なりの目標を決め、努力する機会になりましたら幸いです。


2. 「科目相談」(今年度は高校生のみ)を導入しました。

マイスタは基本的に自分で学習を進めること・自分で調べることを支援するプログラムですが、自分で進めていてつまづいた時のサポート体制として「科目相談」を導入しました。

科目相談とは、通常行うコーチングとは別に、教科の専門家に、月1回の学習の相談・自分で進めてつまづいた箇所のチャットサポートなどを行います。

今年度は高校生と一部の受験生のみの導入ですが、来年度は全学年に取り入れていけたらと思います。

科目相談担当者の詳細は以下です。理系科目は提携を結んでいるステップアップスタディサロンの木原先生にお願いしています。https://mwcaravan.com/

理系科目(数学理科など):ステップアップスタディサロン木原先生

文系科目(国語社会など):マイスタ瀧上

英語専門サポート(スピーキング練習など):メルスクールの先生

科目相談は来年度本格導入ですが、ご質問などありましたらお気軽にお問合せください。


3.期末テストに向けての目標設定をしました。

12月の期末テストに向けて目標設定を行いました。
期末は副教科もあるので目標設定が肝心です。
ワークを2周する、土日に副教科に取り組む など、各自目標に向かって学習に取り組みました。良い結果が出るといいですね。

4.中3受験生頑張ってます。

中3生も期末テストが終わり、仮内申も発表され、いよいよ追い込みの時期となりました。
模試の目標設定・振り返りなど、各自が自ら進んで自分に必要なことを考え、受験勉強を頑張っています。とても頼もしく思います。
最後まで自分のペースを信じて駆け抜けてほしいです。

-----------

信頼の反対は心配

11月となり、受験生は自分の進路と向き合う大切な時期になりました。
大事な時期だからこそ、焦ったり、イライラしたり、うまくいかないと感じることも多く起こると思います。
そんな時、見守る側もつい心配したりしまいがちですよね。

自走式塾の大先輩・テラコヤイッキューさんの、渡邉先生の記事が参考になったのでシェアします。
https://terakoya1-9.com/archives/3509

この記事では、テラコヤイッキューさんの生徒さんが、勉強ができない2ヶ月間という後悔した期間を、
「あとで絶対後悔するから今やろう」という、悔しい経験を学びに変えた記録が紹介されています。

渡邉先生曰く、『「結果」だけでなく「過程」の失敗や後悔も成長に必要なステップである』とのこと。
そして自走に必要なのは「信頼」で、その反対は「心配」だそうです。

私も、うまくいかないことがあっても絶対今後の学びにつながるいうこと生徒に伝えていきたいです。
渡邉先生の記事、ぜひお読みになってください。

瀧上幸子



0 件のコメント:

コメントを投稿