Lesson Review Junior Classes December 2023

Junior-1

基礎英語 1: 基礎英語12月号は、家族・友達との日常会話が主なトピックです。リラックス方法についての回では、リラックス方法についての話が盛り上がりました。(1位は寝ること、2位はお風呂に入ること、3位はゲームをする・お菓子を食べる)でした!look(~に見える)やlook like(~のように見える)といった動詞のニュアンスの変化についても学んでいます。音読筆写の活動は大体の生徒さんがミスなく、一定のスピードも意識しながら書き写すことができています。年明けのレッスンでは12月号の音読リレーをします。

Winpass: 今月は今までに学んできた食べ物やスポーツの単語を使いながら、食べたいもの、したいスポーツについてI want to~の表現で発表しました。また、park, stadiumなど、自分の街を紹介するときに使う場所についての単語を学び、自分の住んでいる場所についての紹介(We have~. We can~.)をペアで行いました。年明けに初めてのビデオプレゼンテーションを実施します。

Christmas 特別レッスン:Primaryクラスと合同でクリスマスツリーを作ったり、クリスマスの言葉を使ったBingoゲームや歌を楽しみました。

*評価について*
Junior-1クラスではレッスン中の活動に積極的に参加できているかを主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。音読や筆記に難しさがある場合はその程度によって☆の数でお知らせします。

Junior-2

基礎英語 1基礎英語12月号は、クリスマスの話題や家族・友達との日常会話が主なトピックです。look(~に見える)やlook like(~のように見える)といった動詞のニュアンスの変化についても学んでいます。来年からのサマリーの見本を習得するためのディクテーション(ストーリーの内容を要約した文の書き取り)の活動にもだんだん慣れてきて大体の生徒さんが文章を正確に書き取ることができています。中学2年生までの内容を扱っているので難しい単語や文法も多いですが、初見でも読めるようになってきて力がついてきているのを感じます。

Bridge Work 1: 12月期は、like ~ing(~することが好き)といった表現を交えながらの自己紹介のやり取りや、時間の表現を使いながら自分の1日の習慣を話す練習をしました。一般動詞の使い方を一通り練習したので、これから日常生活について話すための動詞や語句を自分で使えるようなトレーニングを強化していきます。

ELST: 英検5級の語彙を使った例文をシャドーイングやディクテーションなどの練習を通じ、自分で使えるようになるための練習を引き続き行っています。毎回の積み重ねがのちに大きな力になります。

Speech NavigatorOur Clubをテーマに、自分の所属している部活動について話せるようになるための練習をしています。冬休みの間に、部活動について紹介するビデオプレゼンテーションを作ってくる宿題を出しています。


*評価について*
Junior-2クラスではレッスン中の活動に積極的に参加できているか、音読、ディクテーション(基礎英語)、文法理解(Bridge Work)、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。

Junior-3

3-Min. Talk: 今月は「趣味」「自分にとって今年一番の出来事」について会話を発展させる練習を行いました。最後はライティングでまとめ、発表しクラスで共有しています。クラスメートのよかった部分を見習って自分なりの工夫ができる生徒が増えてきました。

基礎英語 1:今月は1週間のストーリーのメモを取って内容を説明する(リテリング)、1週間の4つのストーリーを8文で書いてまとめる練習を行いました。教室でのクリスマス特別レッスンでは、グループごとに基礎英語のクリスマスの話題のストーリーの続きを作って発表する活動を行いました。

Bridge Work: 12月期は過去形の応答を反射的にできるようにする徹底トレーニングを行いました。過去形では「いつ」を表す言葉を一緒に使えるようになることが大切です。意味のあるコミュニケーションを正しい文法を使って行うことを目標に練習しました。

ELST: 英検3級レベルの単語を使った文での練習にほとんどの生徒が取り組んでいます。かなり例文が複雑で難しくなってきましたが、引き続きAIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を続けています。自分なりに準2級での練習や教科書や入試問題の練習に取り組んでいる生徒さんもいます。

Song: 今月の歌は What Makes You Beautiful (One Direction)でした。ノリの良いテンポの曲を楽しみました!

Speech Navigator @特別レッスン:Christmasの教室での特別レッスンでは基礎英語のストーリー作りとSpeech Navigator Unit 8 Next Year のトピックで今年の振り返りと来年の抱負のスピーチをしました。

*評価について*
Junior-3クラスでは、3 min. Talk のエッセイおよびリテリング(基礎英語)の内容と文法運用の正確性、レッスン中の積極性やペアワークの際の態度、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。

Junior-4

4-Min. Talk: 今月は「自分の住んでいるところをより良い場所にするためにできること」というトピックについて対話をし、最後にエッセイを書いてもらいました。意見とその理由+補足説明の形を体得しつつある生徒が増えてきました。

基礎英語 2: 今月は関係代名詞を使った文が会話の中に多く含まれていたため、スラッシュリーディングを行うことで文の構造を明確にしながらチャンクを意識したロールプレイを中心に行いました。また、会話のメモをとり、アドバイスの内容についてペアで説明し合うなどの練習も行いました。

Bridge Work: have to, had to, will have to など時制を意識した文法の運用練習と長文や会話文で文脈を読み込む練習を中心に行いました。

ELST: 英検準2級の文を使った練習を引き続き行なっています。かなり例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、できるだけここから自分で使えるようになることが目標です。

Speech Navigator:Unit 6 Books and Moviesについてのプレゼンテーション準備をしました。

特別レッスン:年内最後の教室での特別レッスンではChatGPTを使ってクリスマスストーリーを作るグループワークを行いました。生徒たちは5分間のプレゼンテーションでクラスメートが理解できる面白い英語のストーリーを完成させるため、さまざまなプロンプトを試し、出来上がったストーリーの語彙や文法レベルの修正を手分けして行うなど主体的に活動をすることができました。

*評価について*
意見を述べるライティングのクオリティ、英語運用の正確性、読解の精度、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿