Lesson Review Primary and ER Classes December 2023

Primary 1 December 1 -December 22, 2023

Let’s Go 1 テキストブック  
12月期はあいさつや友人の紹介、Phonics の D と T 、家族のメンバーなどについて学びました。歌やコミュニケーション、ライティングなどで様々な感覚を使いながら練習に取り組んでいます。復習してフレーズを使う中で、会話の状況をイメージしながら取り組むことにも慣れてきているように感じます。
レッスンでの発表は皆が積極的で、意欲的に行えています。また学習した内容を書いて練習を丁寧にノートに写して練習しています。

今月の主な文: "It's nice to meet you! It's nice to meet you, too!"
"This is my friend, Scott."

ELST elementary: 引き続き "Animals" を進めています。生徒たちがいつも英文や絵をとても丁寧に作っています!
(ウィップルマイケル翔)


Primary 2  
December 1 -December 22, 2023

    Let’s Go 2 テキストブック 
    12月期は"Where" を使った文や、物の位置関係を表す前置詞について学びました。(in, on, under, by )
    声に出して練習し、書いて、歌を通して学習したり、絵を見て実際に文章を組み立てたりなど、様々な感覚を使いながら練習に取り組んでいます。
    特に絵を見ながら前置詞を使って文章を組み立てる練習を繰り返し練習しました。
      今月の主な文:"Where's the workbook?" "It's under the bed." 
      "There's an umbrella in the bathtub." 
      "Are there books in the bathtub? Yes, there are./ No there aren't."


      MEL多読 ERコース December 5 to December 23, 2023

      4月から開始した多読コースでは一人ひとりは自分の好きな本を選んで読み進め、週に1冊クラスで発表します。時々同じ本を選ぶことがあり、「かぶった〜」と言いながらも自分の個性を活かして朗読プレゼンテーションをすることも。生徒たちの感想を見ると「同じ話でも全然違った伝え方で面白かった」という声が。自分が感じたことを伝えたい!という気持ちとそのスキルが育ってきています。

      【読書内容】Oxford Reading Treeのレベル3程度を読んでいる生徒がほとんどです。年内最後のレッスンでは「クリスマスらしい本」を選んで発表しました。雪だるま、プレゼント、冬の池遊びなど季節にちなんだ発表ができました。

      【プレゼンテーション】Oxford Reading Treeのレベル3になると少し解説を必要とする文章が多くなってきました。発表者の朗読の後でクラスで音読練習や英語の解説を随時加えています。

      【オススメコメント】プレゼンテーションや発表ノートで伝えられなかった「ここが面白い!」「ここが好き!」を存分に共有してくれています。読み手に「この本面白そう!」と思わせるミニ書評が短時間で書けるようになってきました。(浅井利和子)

      0 件のコメント:

      コメントを投稿