MEL News December 2023

News-1 英検・英検模試・冬学習(冬期講習)のご案内

英検(2023年度第3回)
1月14日(日)にMEL Schoolでは3級、4級、5級の英検を実施します。3級の二次試験は英検協会から指定された本会場受験になります。

英検模試
英検に先立ち、過去問題を使ったzoomでの英検模試を実施します。英検までに学習すべき内容をしっかり確認し、効果的に受験準備をしてもらうのが狙いです。

冬学習
自分のペースでしっかり学習できた!と好評だったマイスタ夏学習。「自分だけのカリキュラム」で1年の総復習と来年に向けた準備をしませんか?英語教科コースもあります!

News-2 RFL新規講座(1月開始)課題図書決定!

2023年9月に産声を上げた、大人*のための生涯学習型英語フォーラム Read For Life (RFL) はおかげさまで順調かつ刺激的な滑り出しとなりました。

*「大人」とありますが、大学や専門学校の学生も大歓迎です。

4ヶ月に1冊、邦訳のある英語の良書を読む。毎週読んで、書いて、話して、考えて、大いにディスカッションする。

皆さんの個性あふれる素晴らしいアウトプットのおかげで、唯一無二の学び場が出来上がりました(本当にありがとうございます)。


2024年1月からは新たな本を読みます。

2023年ノーベル経済学賞を受賞したクラウディア・デイル・ゴールディン教授による

Career and Family: Women’s Century-Long Journey toward Equity  (2021、邦訳『なぜ男女の賃金に格差があるのか』)です。


ジェンダー、仕事、ワークライフバランス、格差—現代の大問題を教授ならではの視点で掘り下げる本書を、皆さんとじっくり4ヶ月かけて読み解き、ディスカッションしていきたいと思います。

月毎の参加も可能です。


News-3 2024年度クラスについて

2024年度は英検のリニューアル、2025年度は新課程での大学入試、そして推薦入試の増加など「これまで通り」がますます通用しなくなっていく「これから」。AIDEAでは、真にこれからの時代を生き抜く力を身につける教育機会を提供していきます。
✅MELスクールのカリキュラムを MELコースのコアカリキュラムとコアプラスに変更しました。 コアカリキュラムは本気で英語を使えるようになりたい人のコースです。
✅マイスタに英語強化コースを追加。定期試験、英検、受験のための英語をリスニング力や音読力を伸ばしながら学びたい小中高生+社会人・一般向けのコースです。


Lesson Review 各クラスの11月のレッスン内容  

Primary & 多読クラス

Juniorクラス

Seniorクラス

マイスタ


新入生募集中!

体験レッスン・説明会申込は電話、メール、LINEにて承ります。


Blogs 最新のブログ

2024年度英検リニューアル速報

2024年度英検にも対応!メル式NEW英検学習法#1

Facebook 定期的に発信しています。ぜひフォローをお願いいたします。

MJコースはこちら

YouTube 子どもチカラ★My Future Project 


<人間ができること>

AIDEAの浅井利和子です。11月中にMEL SchoolのJunior-3クラスとJunior-4クラスの保護者説明会を実施しました。今回から、保護者の皆さまにもレッスンの一端を体感していただくべく、アクティブラーニング体験を交えながらワークショップ形式で行いました。
ご参加いただいた保護者の皆さまからは「こんなことを毎週2回も続けているなんてすごい!」「子どもをたくさん褒めてあげようと思いました」の声が。
印象的だったのは、「答えがないので自分で考えないといけない。頭を使いますね。」のご意見でした。
自分なりに考えて意見を持つことはもちろん大切ですが、もちろん経験や知識がないと考えるための材料はとても乏しいものになります。知識を得るための学習もとても大切だと私たちは考えています。
そう、知識は使うために学ぶのです。知識の記憶力テストのためではありません。
AIは誰かの「過去の知識」の集大成と言えるかもしれませんが、私たち人間は「未来に向かって」考え、行動します。
そのための力を蓄え、経験を積んで、自分らしい、自分だけの人生を歩むお手伝いができれば、そんな嬉しいことはありません。

今年も残すところあとわずか。どうぞ素晴らしい年末をお迎えください。
保護者の皆さま、たくさんのサポートをくださりありがとうございます。
生徒の皆さま、いつも新しい発見をもたらしてくれて本当に頼もしく、嬉しいです。

ご相談などあればいつでもお気軽にお知らせください。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。(浅井利和子)

AIDEA/MEL School 三鷹

 

0 件のコメント:

コメントを投稿