Lesson Review Primary and ER Classes March 2024

Primary 1  March 1 - March 22, 2024

Let’s Go 1 テキストブック

3月期はUnit 5 物の大きさや特徴の表現の仕方を練習しました。箱を使って大きい、丸い、新しいなどの特徴を認識し、使う練習をしました。絵を見て、絵が指していることを考えて英語で言ってみたり、歌などを使って覚えた表現を何度も活用しました。

Phonics の"e" の発音を練習しました。また"e" の音を理解する練習として、短い絵本の中に練習した"e" の音がいくつあるかを探す練習などしました。

レッスンでの発表は皆が積極的で、意欲的に行えています。また学習した内容を書いて練習を丁寧にノートに写して練習しています。


今月の主な文: "It's little. It's a little box." "Is it a big box? Yes, it is./No, it isn't." "How's the weather? It's sunny."


ELST elementary:今月まで "Foods" を進めていました。生徒たちがいつも英文や素敵な絵を描いていて、1年を通して素晴らしい Dictionary ができています。


Primary 2  March 1 - March 22, 2024

Let’s Go-2 Textbook

3月期は物の位置関係を表す前置詞や、三人称を使った表現、好きなものやほしいものの伝え方、職業の名前などを使った表現などを復習し、Unit 7 では自分と照らし合わせながら時間と日常の習慣を表現する練習をしました。

声に出して練習し、書いて、絵を見て実際に文章を組み立てたりなど、様々な感覚を使いながら練習に取り組みました。



ELST elementary:今月も英検対策に取り組み、生徒の皆さんがそれぞれ選んだ分野を自主的に取り組みました。


今月の主な文: "The cat is under the bed." "He likes cheese." "What time is it?" "It's six a clock." "It's time for dinner." "What do you do in the morning." "I eat breakfast." "Do you wash your face in the afternoon?" "Yes, I do./No, I don't."


MEL多読 ERコース March 2 to March 23, 2024

2023年4月から始まった多読ERコースも1年が経ちました。「コースで得られる力」の説明では、以下の4つを掲げてスタートしましたが、生徒たちの予想以上の伸びにただただ嬉しい驚きでいっぱいです。

1. 英語を読み進める力=> 読解力育成 

2. チャンクで読む力 => 4技能のベース作り 

3. 学年を超えたコミュニケーション => 協働への意識を育てる 

4. 自分への自信 => 自立した学習者の育成 


MELでは初めてのカリキュラムのない試みのコースですが、未来につながる学びの姿の力強さを感じる1年でした。


【読書内容】今月もOxford Reading Treeのレベル3〜4程度を読んでいる生徒がほとんどでした。だんだんお話の相関性がわかってきて、発表する側も、聴く側も1つのストーリーだけでなく、シリーズの全体像を楽しむようになってきました。

【プレゼンテーション】聞き手を意識したプレゼンテーション、自分なりの解釈を伝えるプレゼンテーションができるようになってきたのが立派です。見学に来られる方からは朗読のレベルの高さに驚きの声が聞かれます。AI教材の良い部分を活かすのが生徒たちはとても上手です。

【コメント】発表者対してのコメントが具体的になってきました。そこから質問につながり新たな発見が生まれています。小学2年生の気づきから小学6年生が大いに学ぶなど、学年を超えた豊かなコミュニケーションがとても素敵です。(浅井利和子)

0 件のコメント:

コメントを投稿