マイスタ3月のご報告

 1. マイスタ合格レポート順次更新中!

高校受験をしたマイスタ生の合格レポートを順次更新しています。

マイスタで受験勉強をした理由や受験勉強の思い出などを書いてもらいました。ぜひお読みください。

その1(Hさん・都立調布南高校)

その2(Sさん・都立立川高校)


2. 3月25日に先輩の話を聞く会(総合型選抜編)開催!

3月25日に先輩の話を聞く会を開催しました。3人のメル卒業生にお集まりいただき、総合型選抜でよかったことや準備、高校生活について伺いました。

3人の先輩が口を揃えておっしゃっていたのが、自己分析の重要性です。総合型選抜は一般選抜と違い、人物面も評価されます。自分しかできないこと・人となりをしっかり持ち、アピールすることが重要とのことでした。

進路選択はつい周りに流されてしまうこともあると思いますが、自分の人生の選択のため、主体的に進路を選択することの重要性を実感しました。

録画はスクパスで配信したのでぜひご覧ください。


3. 学年末テスト・春休みの宿題も頑張りました

2月から3月にかけて学年末テストが行われました。テスト1ヶ月前に目標を立ててもらい、1週間ごとに目標が達成できたか確認をしました。マイスタが始まって約1年が経ちますが、みんな自分の言葉で目標を立てられるようになりました。素晴らしいです。

学年末テストの次に待っているのは春休みの宿題です。夏や冬に比べれば少ないそうですが、こちらも1週間ごとに予定を立てて実行しました。早めに終わった人は、次の学年の予習をしていました。まだ終わっていない人は残りの休み期間でしっかり取り組みましょう。

マイスタ3月のご報告は以上です。

瀧上幸子

0 件のコメント:

コメントを投稿