MEL News August 2022

 News-1 夏休みの予定について

各クラス夏休みの時期が異なりますのでご注意ください。

MJ コース 8月5日(金)8月12日(金)

Primaryクラス  8月12日(金)*8月5日のレッスンは午前中の実施です。

Junior・Senior クラス  8月8日(月)ー8月17日(水)


News-2 子どものチカラ・My Future Project始まりました!

この夏2つのプロジェクトを皮切りに『子どものチカラ・My Future Project』を立ち上げました。子どもたちの「自らの未来を切り拓いていこう」とする気持ちを育て、大人が子どもの持つパワーを発見する。そんなイベントの企画や情報発信をしてまいります。

ぜひ応援・インスタグラムでのフォローをお願いします。

こちらからアクセスできます!

*こんな企画があったらいいな、などのご意見もぜひお待ちしております。

初年度の企画はこちら

プロジェクト1『平和のレシピ」講師:狩野みき


News-3 保護者会のご報告・対面レッスンについて

●7月11日の週にJunior各クラスの保護者会を実施いたしました。保護者会ではVUCA時代の教育、レッスンの各活動の狙い、英検スコアの活用方法等についてご説明しました。各会ごとに保護者の皆さまのご意見をたくさん頂戴し、とても有意義な意見交換の場になりました。参加の皆さまには改めて感謝申し上げます。
Primaryクラスは7月22日に2クラス合同で気軽に意見交換をする場を設けます。
●対面レッスンについては 1. 現在の授業スタイルに満足している 2. 感染状況が悪化している の2つ点から現状のオンラインレッスンの継続を希望される声が多く寄せられました。
●夏休み中も含め全クラス引き続き授業はオンラインで実施してまいります。

News-4 大学受験生の志望校調査を開始しました

現在の高校3年生を対象に大学受験準備に向けた志望校調査を開始しました。受験検討校の入試方式等を調べた上で夏休み中の学習について面談を行いアドバイスをしています。


Lesson Review 各クラスの7月のレッスン内容 

Primaryクラス

Juniorクラス

Seniorクラス


MJコース


夏休みの予定は以下からご確認ください。

2022年度年間スケジュールはこちら

Blogs 最新のブログ 

途中入校ご希望の方

体験レッスン・説明会申込は電話、メール、LINEにて承ります。


保護者会でのこと。
「基礎英語のお話が大好きで学校の宿泊行事にもラジオを持っていく、と言ったんです」というお話を小学6年生のお母様から伺いました。ちょっとしたニュアンスに敏感に反応してくれるのが表情で伝わる生徒さんのエピソードです。
中学1年生になった生徒さんのお母様からは「どんなに将来役に立つからって言われても楽しくなければ意味がない。と本人が言うんです。でも本当にそうだな、と思います」というメッセージをいただきました。
*****************************************************
私たち講師は常に明確な「意図」を持って授業案を作り、生徒さんの反応を見ながらその場その場でアレンジを加えていきます。
Juniorクラスの説明会の際にその「意図」の説明をすると、多くの保護者の皆さまが「授業の狙いがよく分かりました」とおっしゃってくださいました。「ああ、言葉でちゃんと伝えないといけないな」と改めて思った瞬間でした。
色々なことが自分にとって当たり前になると、説明しなくてもわかるだろうと思ってしまいがち。「相手にきちんとわかるように気持ちを込めて伝える」ことの大切さをいつも忘れずにいることを胸に刻む良いきっかけになりました。皆様からの貴重なご意見を無駄にせぬよう、より良い授業運営を心がけてまいります。

ご相談などございましたらお気軽にお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

MEL School 三鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿