Lesson Review Junior Classes October 2022

Junior-1

Phonics: 10月期は語尾の音に着目したフォニックスの練習をしました。月の前半は ice (diceなど)ide (rideなど)ike (hikeなど)。後半は nd (pondなど)nk (pinkなど)ng (sing など)の語の音の共通性を学びました。

基礎英語 1: 10月号ではHalloweenの話題が中心でした。アメリカでどのような準備を進めるのかについてストーリーを楽しみながら学びました。文法のターゲットは There is/are/was/wereでした。in the pond などの場所を表す言葉とともにチャンクを意識して意味を伝えるように音読する練習を行いました。

Winpass: 今月は want to ... を使った表現を「行きたい場所」「そこでしたいこと」の話題で練習しました。まとめのプレゼンテーションは11月期の最初に対面で行います。

宿題: Winpassのワークブックを中心に筆記とタイピング、ELSTでの事前練習を指定しています。

Junior-2

基礎英語 1:10月号ではHalloweenの話題が中心でした。アメリカでどのような準備を進めるのかについてストーリーを楽しみながら学びました。文法のターゲットは There is/are/was/wereでした。in the pond などの場所を表す言葉とともにチャンクを意識して意味を伝えるように音読する練習を行いました。意味の固まりと抑揚を意識した音読がとても上手に、そしてイラストを見て説明する文を自分で作ることができる生徒が増えてきました。

Bridge Work: be動詞とhave/has を使って人について説明する練習を主に行いました。パートナーと対話をしてレポート文を書くなどのタスク活動も本格的に始まりました。今後はさらに運用力を高めるためのトレーニングを強化していきます。

Speech Navigator: 各自Google Documentに原稿を書き添削を受け、ナレーションの練習をし、学校紹介のビデオプレゼンテーションを制作します。

ELST: 英検5級レベルの単語を使った文で、AIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を引き続き行なっています。

Song: 今月の歌はカーペンターズの Sing でした。

Junior-3

基礎英語 110月号ではHalloweenの話題が中心でした。文法のターゲットは直接話法の使い方と There is/are/was/wereでした。日本語のカギかっこにあたる「クオーテーションマーク " "」など パンクチュエーション(句読法)を正確に使って1週間のストーリーを要約する練習を主に行いました。

Bridge Work: Chapter 8 Unit 2 では所有代名詞 mine, theirs などをbe動詞とともに使う練習をし、主に単数複数の使い分けに意識を向けたライティング活動を行いました。Chapter 9 Unit 1 ではcan, can't を使ったさまざまな文を接続詞 but, and とともに練習することで抑揚とリズムを意識した話し方を習得しました。

ELST: 引き続き試験対策セクションの英検4級の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人で行うようにしています。

Song:10月期の歌は Travis の Flowers in the window でした。

Junior-4

Bridge Work 2 : 10月期はto不定詞の名詞的用法をとる動詞の運用練習、as ... asを使った比較表現を主に練習しました。特に比較表現では「ポイント=>具体例」の順で説明することを意識することで英語らしい伝え方ができるようなトレーニングを行いました。

基礎英語 2: 10月号ではオーストラリアの学校行事の話題を中心に内容要約やリテリングを通じてスピーキング、ライティングの練習を主に行いました。ここでも比較の使い方がターゲットだったので、Bridge Workでの学習内容と関連づけながら効果的に比較表現を使う練習を行いました。

ELST試験対策セクションの英検の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人のレベルに応じた級で練習を行うようにしています。

Speech Navigator: Unit 4 Sports のプレゼンテーション準備を進めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿