MEL News November 2022

News-1 Halloween Trick-or-treating

10月29日(土)にMEL School で HalloweenのTrick-or-treating とビンゴゲームを行います。生徒さんに限らず参加いただけるので、お近くの方はぜひお越しください。


News-2 保護者説明会及び面談のお知らせ

クラスの学習状況・目標、今後の運営方針についてお話しいたします。
Junior-1クラス 11月28日(月)午後9時から(Zoom)
Junior-2クラス 11月17日(木)午後9時から(Zoom)
Junior-3クラス 11月16日(水)レッスン後(Zoom)
Junior-4クラス 11月25日(金)レッスン後(Zoom)
Senior-1クラス 11月3日(木)レッスン後(Zoom)

上記以外のクラスについてはMEL News12月号でご案内いたします。
全クラス共通:講師との保護者面談をご希望の方はお知らせください。

News-2 Junior-1クラスハイブリッドレッスン開始

11月期(10月27日のレッスン)からJunior-1クラス(小学5-6年生対象)のハイブリッドレッスンを開始します。
月曜日 オンライン
木曜日 教室
来年度のクラス設定については、生徒さんの居住地等を考慮に入れながら最も効果的な形態にしてまいります。


その他のイベント

小学5-6年生向け無料英語能力測定のご案内

Lesson Review 各クラスの10月のレッスン内容 

Primaryクラス

Juniorクラス

Seniorクラス


MJコース


今後の予定は以下からご確認ください。

2022年度年間スケジュールはこちら

Blogs 最新のブログ 

Facebook 定期的に発信しています。ぜひフォローをお願いいたします。


途中入校ご希望の方

体験レッスン・説明会申込は電話、メール、LINEにて承ります。


「みんな力がついてきたな〜」と感じることが多いのがこの季節です。
新学年で新しいテキストが始まった頃は、どんなに注意を払ってレッスンを進めても、生徒たちの顔から「?」が覗くことが。心の中で「もうちょっと頑張ると違う世界が見えるよ!」と生徒たちに語りかけながら毎回レッスンの進め方を振り返り、次はどうするともっと達成感を味わってくれるかな、と考え考えプランを練ります。生徒たちのライティングの添削をしては一喜一憂し、次はどんなふうに書いてくるかな?と毎回「さあ頑張れ!」という気持ちで課題を伝えます。
そして10月を過ぎると毎年大きな収穫が。生徒たちは自信を持って取り組めることが格段に増え、自分なりの工夫をし始める生徒が増えていきます。一つ大きな階段を上がったね。次の階段も上がれるから頑張ろう!そんな「次」がだんだん視野に入ってきます。
MEL SchoolやMJコースの学習はマルかバツか、というものではありません。その時その時に「できた!」と感じられることが学校などとは質が違うものかもしれません。それでも「次」が見えた時、努力してきたことで自分が成長したな、と彼ら自身が感じてくれればとても嬉しいです。


ご相談などございましたらお気軽にお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

MEL School 三鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿