マイスタ2月のご報告

 1. 都立入試、全員が第一志望校に合格!

マイスタとして初めての入試でしたが、中3受験生全員が第一志望校に合格しました。

本当におめでとうございます!


ここで受験までを少し振り返ってみようと思います。

マイスタで受験を担当すると決めたときは、正直どうなるか不安でした。

なぜなら、マイスタはカリキュラムはなく、全て自分でやることを決めてもらう方式で、

さすがにこのやり方は、受験には通用しないのではないかと思っていたからです。

私は当初従来の受験生や塾のイメージにとらわれており、受験勉強は全て先生から教えてもらう、詰め込まれるものだと思っていました。


ですがマイスタ受験生をみていて不安はなくなり、私も受験勉強のイメージが変わりました。

マイスタ受験生はいつも自分で目標設定をし、試行錯誤をするという、自分なりの学びを大切にしています。

特にマイスタ夏学習から彼らは自分で目標設定をし、振り返ることをひたすら積み上げていきました。その方法で模試の点数もどんどん上がっていきました。


秋以降、過去問に取り掛かる際も、過去問とアタマプラスや学校のノートを往復するなど、自分なりの試行錯誤をしてくれました。

そしてみんな試行錯誤を重ねに重ねた上で本番を迎え、全員が全校合格しました。


もちろん私もたまに「これをやってみたら?」と助言をすることはしますが、ほぼ彼らは自分で考えて受験勉強を行いました。

マイスタでは、従来のやらさればかりの受験勉強からの脱却ができたと思っています。


受験生のみなさんはこの1年間相当自分で努力しました。

高校でも自分で学びを進める力は存分についたと思います。

合格で終わりではなく、これからも学びを続けていきましょう。


合格校(以下50音順)

都立

清瀬高校

立川高校

調布南高校


私立

錦城高校

聖徳学園高等学校 データサイエンスコース

八王子学園八王子高等学校

武蔵野大学高等学校 PBLインターナショナルコース


2. 学年末テストの復習を頑張りました


2月の頭に学年末テストの目標を各自立てました。

毎週単語を30個覚える、ワークを2周するなど、かなり具体的に目標を立てられるようになりました。

1ヶ月間は瀧上が毎回目標に対する進捗を聞き、目標を立てただけで終わらせないようにしました。

みんなよく学校の課題とテスト勉強を両立していたなと思いました。


3. 4月からの料金体系につきまして


コース改変にともない、4月からの料金体系が変更します。

詳細はこちら


---------------

3月になり、各学年まとめの時期になりました。

あと1ヶ月で進学、進級ですね。

残りの時間で今できることをたくさん楽しみ、

来年度取り組みたいことをそろそろ考えておきましょう!

瀧上



0 件のコメント:

コメントを投稿