Lesson Review Primary and ER Classes February 2024

Primary 1  February 2 - February 23, 2024

Let’s Go 1 テキストブック

2月期はUnit 4 で学習した内容を復習し、物の名前や、いくつかの形容詞を使った表現、動作を表す動詞の表現を復習しました。また絵を見て、絵が指していることを考えて英語で言ってみたり、歌などを使って覚えた表現を何度も活用しました。

またUnit 5 で誕生日にかかわる祝いの表現や、年齢の言い方などを練習しています。

レッスンでの発表は皆が積極的で、意欲的に行えています。また学習した内容を書いて練習を丁寧にノートに写して練習しています。


今月の主な文: "Say the alphabet." "Who's he/she?" "He's/She's my ..." "He's/She's tall." "How old are you?" "I'm nine years old."


ELST elementary:今は "Foods" を進めています。生徒たちがいつも英文や絵をとても丁寧に作っています。


Primary 2  February 2 - February 23, 2024

Let’s Go-2 Textbook

2月期はPhonics の[ai]の音を持つ言葉の練習やUnit 6 で登場した文法や表現を復習しました。物の位置関係を表す前置詞や、三人称を使った表現、好きなものやほしいものの伝え方、職業の名前などを使った表現などを復習しました。

声に出して練習し、書いて、絵を見て実際に文章を組み立てたりなど、様々な感覚を使いながら練習に取り組んでいます。

絵を見ながら前置詞を使って文章を組み立てる練習を繰り返し練習しました。


今月の主な文: "The yogurt is by the bowl." "He's a police officer." "She likes hotcakes." "She wants an omelet."


ELST elementaryレッスンの最後に英検対策練習を行っていて、皆さんが自分で選んだ項目を一生懸命取り組んでいます。


MEL多読 ERコース February 3 to February 24, 2024

今月のクラスでは、これまで誰も発表していない本のプレゼンテーションをしよう!と思って本選びをしてくれた生徒さんが多かったのが印象的でした。自分が発見した素敵なお話を、私の伝えたい方法で伝える!という気持ちが伝わってくる発表が多かったです。アプリで練習している時は自分の世界ですが、クラスで共有することで色々な気づきを得られている様子が頼もしいです。

【読書内容】Oxford Reading Treeのレベル3〜4程度を読んでいる生徒がほとんどです。日本人にもわかりやすい流れのお話もあれば、イギリスならではの文化を感じるお話もあり、生活習慣の違いなどを知って驚く場面もたくさんあるようです。

【プレゼンテーション】発表する本のレベルが上がってきたので、場合によってはオチを理解できないことがあります。そんな時は本の内容をもう一度みんなで一緒に確認しながら発表者の意図を再確認しています。特に比較など、文法が難しいところは理解しにくいのですが、わかるとクラスに笑顔が広がります。

【オススメコメント】発表したあとは、自分が上手にいえて嬉しかったところ、興味を惹かれたところ、笑えたところ、など色々な観点でのコメントをGoogle Classroomに共有してくれます。それぞれの個性があるコメントはとても読んでいて楽しいです。(浅井利和子)

0 件のコメント:

コメントを投稿