Lesson Review March 2020 Primary & Junior Classes

Primary
3月は8回ともオンラインでのレッスンを行いました。はじめは操作にやや不慣れな面もありましたが、数回でビデオをEdmodoを行き来しながら口頭での練習、ライティング活動、修正などの一連の流れをスムーズに行うことができました。
基礎英語3月号では過去形の使い方を主に扱っていたこともあり、1ヶ月をかけてbe動詞、一般動詞、進行形の現在、過去の使い分けに重きをおいた練習を繰り返し行いました。(浅井)

Junior-2
3月は、オンラインでのレッスン実施となりました。環境設定に際しご協力いただきありがとうございます。
今月のレッスン活動では、新たにShow&Tellの形式でプレゼンテーションを開始しました。初回のテーマは「家族の紹介」です。スピーチコンテストでの経験を生かし、写真や原稿を事前に準備した上で、堂々と発表する姿が見られています。
オンラインレッスンでの特性を生かし、発表者に対しコメントを書く、コメントについて講師からのフィードバックを受け修正するなどの活動を通じ短期間に短い時間で数行の簡潔な感想を正しく書けるようになってきました。
今月からBridge Work 2での学習が始まりました。
形容詞(beautiful)は、文中で、a beautiful pictureのように名詞(picture)を説明する役割や、Her paintings are beautiful.のようにbe動詞を使い特徴を述べる役割を、一方、副詞(beautifully)は、She paints beautifully. のように動詞(paint)の内容をどのような程度でするか、を詳しく述べる役割をすること、を中心に運用練習を行いました。
学習内容を音声入力で確認することで口頭での文法運用力の正確性を向上させています。
急遽オンラインレッスンとなり当初は不慣れな操作などが多くあったかと思いますが、この機会にぜひ、将来必要とされるデジタルでのコミュニケーション活動にも対応できる力を積極的に身につけてもらいたいと思います。
レッスンのご報告や連絡事項などについては、レッスンレポート(MELSchoolブログとEdmodo)でお知らせしております。活動の個別評価はEdmodoメッセージで随時ご確認ください。(狩野・森實)


Junior-3
8回のレッスンを全てオンラインで実施しました。通常は課さない宿題ですが、休校中でもあるため日頃よりも家庭学習を増やしました。
一生懸命に取り組んだ生徒さんはこの短期間で大きく力がついています。画面を通して、課題への取り組み方を通して日頃とは違った形で生徒たちの取り組みを確認することができました。
Bridge to MEL 2では 最終ステージの学習を家庭学習と組み合わせ丁寧に進めています。4月からBook 3に入る予定でしたが、もう少しBook 2での学習を進めていき、英検準2級程度の内容をきっちり身につけることに重きをおきます。
基礎英語3ではNHKのアプリを使い、各自がストリーミングで番組を聞きながら音読練習をし、本文を音声入力で提出する課題を与えました。レッスンでは共通する発音やチャンク、文法認識の誤りを指摘しフィードバックと確認練習を行っています。
Speech Navigator Unit 2では身近な人についてのShow & Tellをオンライン上で行いました。各自が発表者に寄せるコメントのフィードバックを時間をかけてできたこともあり、短時間で数行のまとまりのある英文を書く力が向上しています。Unit 3 Foodでは各自料理をし写真を投稿し英語で説明する活動を行いました。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿