News-1 LAMJ夏の特別講座開催します!
毎年夏には1つの大きなテーマを取り上げ、小中高生がじっくり話し合いながら深掘りする「夏の特別講座」を開催しています。今年は対面で1テーマ(「プレゼンの達人」)、オンラインで1テーマ(「絶滅危惧種が人間を裁判で訴えたら」)、それぞれ別のテーマに取り組みます。講師は、長年小学生から社会人までプレゼンを指導し、「正解のない問い」をめぐって小中高生と議論を重ねてきた狩野みきがつとめます。普段LAMJコースに参加なさっていない方もご参加いただけます。どしどしご参加ください!
News-2 マイスタ探究 7月6日スタート!
マイスタでは、自己理解・他者理解をする機会として「マイスタ探究」を開始します。
進路やキャリアを決めていく上で欠かせない「自分発見」をして「自信スキル」を伸ばすためのイベントです。マイスタ生以外でも興味のある方はぜひご参加ください!スクパスでお気軽にお知らせください。
開催サイクル:毎月第1土曜日の午後5時から6時まで
参加費:2,500円
申込締め切り:6月28日(金)
News-3 夏休みイベントのお知らせ
夏休み中はMEL Schoolが「マイスタ夏カフェ」に変身します!レッスンのない時間帯にさまざまなワークショップやイベント・講習を開催します。
テーマは「ワクワクする夏に出会おう」
小学生向けのサマースクールスタイルのイベント、受験生応援イベント、英語だけで過ごすEnglish Day、タイピングレッスン、英検講習、YouTuberになろう!、タイの小物作りなどを検討中です。イベントカレンダーを随時更新するので、楽しみにしていてください!
各コースの5月の学習内容とトピックス
MELコース 5月のレッスン内容はこちら
6月のレッスンは以下の担当で進めます。
MEL-1 第1講師 浅井利和子 アシスタント ウィップルマイケル翔、守部心々音(ここね)、齊藤名津(なつみ)
MEL-2 浅井利和子
MEL-3 第1講師 浅井利和子・ウィップルマイケル翔 アシスタント 齊藤名津(なつみ)
MEL-4 浅井利和子
MEL-5 &Advancedクラス 5月のレッスン内容はこちら
MEL-5クラスでも本格的なOxfordの教材を使ったリーディングの学習が始まりました。
Advancedクラスでは大学入試問題にもチャレンジしています。
Primary & ER多読クラス 5月のレッスン内容はこちら
フォニックスやチャンツ、会話練習をしながら毎回楽しいレッスンのPrimaryクラス。
多読クラスではお互いの読書内容からどんどん学びが広がっています。
LAMJコース 5月のレッスン内容はこちら
MJコースの頃からの定番の活動「事実と意見」の線引き。大人でも難しいものですが、これをマインドフルネスと結びつけた課題に挑戦。ますます言葉の使い方の技術が磨かれています。
マイスタ 5月のご報告はこちら
6月から新しい先生が担当になりました。大手塾での講師を経て、民間教育だからこそできることを、理念に自立型のオンライン塾を運営している木原吉隆先生。明るく親しみやすい先生で、生徒さんのことを一生懸命に考えてくれます。昨年からマイスタでも受験生の理系科目相談や、進路探究イベントで連携をしてきた先生です。
RFL 5月の学習内容はこちら
5月から新しい本がスタートしました!Izzeldin Abuelaish著IShall Not Hate: A Gaza Doctor's Journey on the Road to Peace and Human Dignity (邦訳『それでも、私は憎まない――あるガザの医師が払った平和への代償 』です。今を語る上で大切な1冊です。
最新のブログ
Recap 紹介動画
スクールの各コースについての紹介動画を共有いたします。MEL Schoolでの学びにご関心のある方がいらしたら、ぜひリンクを共有してください。できるだけ多くの方に「人生を豊かにする一生ものの学び」をお届けできればと思います。
新入生募集中!
体験レッスン・説明会申込は電話、メール、LINEにて承ります。
<伝えることの大切さ>
「自分が思っていることを周りの人が理解してくれない」
そんなふうに感じたことはありませんか?
どんなに親しい間柄でも、「こんなふうに思ってたの?」と驚くこと、ありませんか?
長年の友人から、「子どもたちにはね、困ったときにちゃんと『助けて!』って言える人になってほしい」と聞いた時、とても素敵だな、と思いました。年齢に関係なく、「助けて!」と言うことは実はとても難しいと感じることがよくあるからです。
卒業生の結婚の報告に「おめでとう!」と伝えたら、「相手は大学の英語関係のサークルで知り合った人なんです。MELに行ってなかったら出会えなかったのですごく感謝しています」という内容のメッセージが届きました。少しでもそんなふうに思ってくれてる、と知ったことで、ものすごく、涙が出るぐらい嬉しい気持ちになりました。「ありがとう」の気持ちを伝えることの大切さを改めて教わった気がします。
3月のレッスンの時。当時6年生だった生徒さんが、「先生これ学校で作ったの!」と見せてくれたのが今回紹介している写真の作品です。日本語と英語で丁寧に和菓子について説明したブックレット。「英語の授業で作ったの?」と私。「なんでもいいんだけど、英語入れてみた!」と彼女。自分で英語を使う機会を作っているんだなーと感動。これも伝えてもらわなかったら知らなかったことです。
何かを伝えたら、その人と距離が縮まる。そう思っています。「どんなふうに思われる?」と怖がらずに、伝えて、感じて、考えて、成長する。そんなサイクルを自分でも心がけていきたいです。
「助けて!」でも「こんなことがあったの!」でも、「伝えたい」と少しでも思ったらいつでも伝えてください。皆さんの気持ちのかけらだけでも分けてもらえたらとても嬉しいです。
6月もどうぞよろしくお願いいたします。
浅井利和子 Towako Asai
AIDEA/MEL School 三鷹
0 件のコメント:
コメントを投稿