MEL News November 2023

News-1 Halloween特別レッスンのご報告

10月27日(金)から29日(日)にかけて、Primaryクラス、Junior1, 2, 3, 4クラス、ER多読クラスでは Halloween 特別レッスンを実施しました。みんなの仮装はとても素敵でした!小学生クラスは3クラス合同レッスンを行い、小学3年生から6年生までの交流も。当日の写真を添付するので、ぜひご覧ください!
*スクパス上でのみ閲覧をお願いします。
*ダウンロードや他の人との共有は絶対にしないでください。


News-2 キャリア探究ワークショプ参加者募集中!

「あなたの強みは何ですか?」推薦入試でも、就職面接でも聞かれることですが、自分の好きなことを「とことんやり抜く」ことで始めて自分の強みが見えてくるのではないでしょうか。

自分の好きなこと、得意なことを進路やキャリアを考える軸にすれば、何のために勉強するの?という疑問も無くなるはずです。

一般の参加はできないのですか?の声にお応えし、中学生以上どなたでも参加可能になりました!もちろん親子でのご参加も大歓迎です。来年以降のことを考えるのに、自分と向き合ってみませんか?

当日は代表の浅井も参加します。みなさんとお会いできれば嬉しいです。


詳細とお申込みはこちら



News-3 2024年度クラスについて

2024年度は英検のリニューアル、2025年度は新課程での大学入試、そして推薦入試の増加など「これまで通り」がますます通用しなくなっていく「これから」。AIDEAでは、真にこれからの時代を生き抜く力を身につける教育機会を提供していきます。2024年度のクラス編成については現在さまざまな側面から検討中です。MEL News 12月号にて詳しくご案内を差し上げる予定です。


Lesson Review 各クラスの10月のレッスン内容  

Primary & 多読クラス

Juniorクラス

Seniorクラス

マイスタ


秋入学募集中!

体験レッスン・説明会申込は電話、メール、LINEにて承ります。



Facebook 定期的に発信しています。ぜひフォローをお願いいたします。

MJコースはこちら

YouTube 子どもチカラ★My Future Project 


<目を凝らすということ>

AIDEAの浅井利和子です。今年も残すところあと2ヶ月とは思えないような陽気が続いています。暖かい晩秋は過ごしやすい反面、日中は半袖のTシャツでも過ごせることには違和感を覚えます。
それでも自分の一日一日が無事に過ぎれば、私たちは「まあいいか」と思ってしまうのかな、とも。
昨年のMJコースの特別授業「平和のレシピ」参加者の中学生が「平和の悪いところ」で「科学技術の進歩が止まったり、現状を改善しようという気持ちが無くなる」という主旨の発言をしたことは今でも鮮明に覚えています。
日本は多くの国に比べ安全で平和だと思います。それはとても恵まれたこと。日本にいると、一日一日が平穏無事に過ぎるのが多くの人にとってきっと当たり前なの、と。
それでも、目を凝らすと実は解決すべき課題はたくさんあるのかもしれません。
変化のスピードが速い今の時代、これからを生き抜いて、そしてずっと先の「いつか」。未来のどこかの一日を、今の若い世代が平穏無事に過ごしているといいな、と思っています。
そのためには少しの「あれ?何かおかしい」に気づく目、人と話してみようという気持ち、行動してみよう思う勇気。私たちとともに学ぶすべての子どもと大人にその3つを得るためのお手伝いができたら、とても幸せです。

ご相談などあればいつでもお気軽にお知らせください。11月もどうぞよろしくお願いいたします。(浅井利和子)

AIDEA/MEL School 三鷹

 

0 件のコメント:

コメントを投稿